『ドラゴンクエストI・II・III』

ちょうど仕事が忙しい時期に届いていた『ドラゴンクエストI・II・III』を、最近になって少しずつやってました。リアルタイムではIIからやっていてとても懐かしく。Iは携帯でやったのですけど、IIとIIIは一切リメイク版をやっていなかったので、本当に何十年ぶりかという感じで。いやホント懐かしい。

「ドラゴンクエストI・II・III」と言えばロト三部作。ロト三部作ではIIが一番好きなんです。初めて自力でクリアしたRPGとして思い入れがあるし、父とパソコンでふっかつのじゅもんを作成して遊んだり。ふっかつのじゅもんのメモりミスもいい思い出です……。

オープニングムービーがいいですね!かつてドットで遊んでた勇者達が綺麗にアニメーションしていて感動です。ああいうムービーが素敵だと思うのでモンスターバトルロードもやってみたい。ちょっと恥ずかしいけど。

さて、Iから始めて、いざ竜王を倒そうという時、急にIIIがやりたくなりIIIに手を出したのが運の尽き、Wii『ドラクエ1・2・3』のセーブが糞仕様!スクエニ仕事しろ!!! : オレ的ゲーム速報@刃の罠に召し捕られてIのデータがレベル2に戻ってました。この記事は事前に読んで把握していたつもりだったのに……もうやだ。

というわけでしばらくIIIをやって、ようやくクリア。すごろくとか性格とか、個人的には微妙かなぁ。さて、満を持して大好きなIIを……また暇になったらやりたいなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク