ムームードメインで管理しているドメインをはてなブログでサブドメインなしで使う

ドメイン取得・管理には基本的にムームードメインを使っています。理由は、管理画面がきれいなので。初心者にもわかりやすい分、できないことがあったりするので、やりたいことによってはバリュードメインで管理しているドメインもあります。

バリュードメインの管理画面は本当に酷い。まさにエンジニアだけで作りましたという感じ。デザイナー不在すぎる。できることなら全部ムームードメインで管理したい。いや、他のところでもいいけど、バリュードメインはとにかくいやだ。いいところはないものか。

まあいい。

はてなブログで独自ドメインを使う場合、CNAMEレコードで設定する必要があるんだけど。
はてなブログを独自ドメインで利用する – ヘルプ – はてなブログ
ムームードメインではサブドメインのないCNAMEレコードを作成できない。

で、代わりにAレコードで設定する方法が。
ムームードメインで、wwwなしの独自ドメインを設定する – 生産するブログ
確かこれ、昔1回試してできた記憶があるんだけど、今、というか昨日からやってみてるけどできない。
はてなブログの独自ドメイン設定画面で設定をチェックすると、「ドメインの設定状況: エラー CNAME レコードが見つかりませんでした」というエラーメッセージが出続けてしまう。CNAMEレコードは設定していないのでこれは当然なんだけど。前も出てたかなぁ。独自ドメインでサイトへのアクセスは一応できるけど、はてなブログのサブドメイン形式に転送されてしまう。

なんでだろう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Pink_Flamingos より:

    こんばんは。
    生産するブログのブログ主です。
    http://www.createcreate.org/entry/2013/05/24/065650
    lyra-eさんのおっしゃるように、はてなブログとムームードメインの組み合わせでは、Aレコードの設定はできないようでした。
    今日試してみた結果、こちらもlyra-eさんと同じ症状です。
    自分自身も昔できた記憶があったのですが…。
    とにもかくにも、不確かな情報を拡散してしまって申し訳なく思っております。
    本当にご迷惑をおかけしました。

  2. ぱるにゃん より:

    いえいえ、おそらく当時はできたのだと思います。はてなブログの仕様変更でしょうかね。確認、ご連絡ありがとうございました。